美しいデザイン

天野保建築さんのOpen Houseへ!

豊かな暮らしの中心といえる住まいづくりの性能、美しさ、施工性、経済性などすべてにに対して、
強烈に熱い思いと、比類なき探求心を持って、志ある方々をけん引されているスーパー大工さんの見学会!
やはり、一般プロ問わず多くの方が訪れているようでした!

物件を重ねるたびに様々なデザインが磨き上げられています!(不快の不感、省エネルギー、構造強度、経済合理性、施工合理性etc.)
特に今回の見学会は完成ということもあり、やはり視覚的デザインに心を奪われました!

特にワタシの目を引いたのは
外観のファサードラタンと天井杉板の目透かし張!

外観の見え方は天気に大きく左右されると思いますが、昨日はキレイな青空がさらにさらに住まいを演出(^^)
木製サッシ、木製ドア、外付ブラインドなどとの取合いや、板材の出隅の納まりなど細部にわたって改めて見入ってしまいました!

天井の吸音板への板張りもしかり!
板材と目透かし幅、照明の収まりかた。美しく収まるその先には、少し想像するだけで施工者の真心と情熱を強く感じるものでした!

天野さんはひっきりなしに一般プロ問わずの皆さんへ、住まいの”たいせつ”を叶えるを、熱くも丁寧に気持ちよく伝え続けていました(^^)
本当にステキですね!

それぞれの”豊かな暮らしを約束する家”を各地で!