一流のまごころ

富士山BIGセミナー
西方流『温暖地と寒冷地』のエコハウスのつくり方 徹底解説セミナーに参加してきました。
日本建築の省エネの創成期からの牽引者 西方設計 西方 里見 (Satomi Nishikata)とスーパー大工、天野保建築 天野 洋平 (Youhei Amano)さんの、建築中のコラボ物件見学と西方先生のセミナーを合わせた素晴らしい企画でした!
現場は寒いことで知られる富士吉田にあって更に小雨交じり(+_+)
寒さを忘れかけた体に厳しい気候でした。
が、丁寧に造り上げられているこの住まいのなかは寒さなどどこ吹く風!たくさんの参加者の熱気もあり、窓を開けて寒い外気を取り入れても全く寒くありません。(当然ですね)
そしてなにより、西方先生と天野さんから直接、裏話的なも含んだ説明を聞くことができました。
ここで感じたのは、やはり天野さんの住まいづくりに対する誠実な思い!
素晴らしいことを惜しげもなく広めるため、熱心にお話されている様子は神々しくもありました(^^)
現場は私のレポートよりも、おそらく有るであろう完成見学会を参加していただきたい!
そして午後からのセミナー!
西方先生のセミナーでお聞きするのは、恥ずかしながら初めてでした^^;
ここでのお伝えいただいたことは、
住まいの本当に基本にある
大切なことの一つ一つ(構造、省エネ性、快適性、コスト、作業性)を丁寧に信念に基づいて検証する在り方。
お家を造り上げる中で外してはいけない考えるべきことを、
地道に丁寧に検討、それを現在に至るまで継続し続ける!
そして様々な蓄積から生まれたその貴重な知見を、惜しげもなくお話しいただいたように思いました!
個人的にはセミナー後、ご挨拶させていただいた際の謙虚な在り方にとても心惹かれました。
今回のセミナーを中心となって作り上げられた天野さんと
卜部 良太郎 (Ryotaro Urabe)さん、梶原 高一 (Kouichi Kajihara)さんの富士吉田3兄弟の皆さんと天野 智 (Satoshi Amano)さんをはじめとするご尽力いただいた方々に改めて感謝いたします!みなさんの素晴らしさが終始感じられました。
参加されたみな様もお疲れさまでしたー!
懇親会行きたかった―(T_T)