大事に考えていることは何?

先日は契約ビルダーさんの点検訪問2件。その後、以前設計をお手伝いさせていただいた住まい手さんのところへ。

点検作業は日頃の住み心地や日頃感じているちょっとしたことを伺うとても良い機会です!
住まい手さんそれぞれの考えに寄り添うことと、普遍的な大事なことを伝えることができればと思って点検することが大事です。

その後に伺わせていただいた住まい手さんには、いつも住まいのことはもちろん暮らしのさまざまなことのお話をいただいています。
とくに今回はご主人さんにもさまざまなお話をいただき、思いもよらないヒントをたくさんいただきました^ ^

そんな話の最中、今のわたしに突き刺さる言葉がありました。
「今、お仕事で大事なことは何ですか?」
暮らしの中で大切なことは無数にあります。必要なことが多すぎて正直最近思考停止になることがしばしばでした^_^;

そんな自分に気づいていただいたのかというお言葉。
いろいろなことを知らなくては本質が分からないことが多くあります。
だからこそ本当の軸で、本当に大切にしていることを見失ってはいけません。

他にも沢山の有難いお言葉をいただいて、
力みが抜けて、力を頂きました٩( ᐛ )و
温かさを生む、生姜のベストなあり方。さらに掘下げて、お米も鍋で美味しく食べれるように。