レッツ断熱DIOワークショップ

1985省エネクラブむさしの国の仲間 小嶋 直さん、松村 美乃里 さん、小林 永美子 さんのつなぐば家守舎株式会社による、断熱DIOワークショップにお手伝参加してまいりました^ ^

地域に対して「女性が笑顔でいられる」まちづくりを目指し、それらをつなぐ"ば"づくりを、みんなでつくるという取組!
そしてこのようなワークショップでは中々見られない、未来の暮らしの不快を取り除く、断熱をみんなで行うという機会でした!

ひとつひとつ丁寧に考えられた進行で準備体操後、まずは竹内 昌義 さんのショートレクチャーからスタート!
普段、我が子たちに大切さを力説している断熱に関わることです。
が、やはり話す人が変わると理解のスムーズさが違いますね^ ^
子供たちはものすっごいわかりやすかったようで、とても理解が深まったようでした♪

その後作業開始!
わたしは床の断熱の施工エリアサポート
まず思ったことはDIOに参加されている方に、楽しんでもらいつつ大切さを伝えることはどのように?ということ。
この辺りは諸説あると思いますが、
丁寧さが必要なことを伝えること、
それを叶えることの大変さが、ふんわりとでも伝われば良しとしました。(伝えられたかは未確認ですが(^^;)

作業のほか、
美味しい昼食や、参加のみなさん方とのお話、経験したことのないことを経験できる、さまざまな喜びなどがあふれだすそんな素敵な時間となりました♪

私見ですが、おそらく今回のワークショップで色々気づいたこと出たと思います。
それでもまずはやってみることがやっぱり大事で、やってみなくては分からなかったり気づかなかったりすると思います。
そして。最後に竹内さんも話していましたが、
「怪我なく楽しく終わることにとても気を配っている」これが何より大事ですね。