温活いろいろ、とにかく始めよう

先日、スマートウェルネス住宅等推進事業調査中間報告会に行ってきました。
住環境と健康に関する知見を深める国の取組で、わが家の本質改善リフォームもこの事業の補助を受けて行ったこともあり、今年も行ってきました。

まだ分析途中ということではありますが、色々と今後利用していくべき知見を聞く事ができました。
特に改修する断熱のレベルから定量的なデータに基づく室温、そして身体面の血圧などから健康へと繋がりを示す事ができることなど素晴らしいと思いました。
更に年齢別やエリア別の体への影響が今後もっと掘り下げられていくようなので、逐一確認していきたいと思います。

途上とはいえ関係性は疑いようのない事実なので、現状の知見も最大限活かして、住まい手のみなさんに健康で不快を感じ難い暮らしを送っていただけるお手伝いができるようにしていきたいと思います!

身体をあらゆる手段で冷やさず、温めましょう(╹◡╹)