お手本のような一つのこたえ

天野保建築 天野 洋平 さんのオープンハウスに行ってきました。

埼玉に比べて寒い富士吉田はどんな気候か?その中でお家の中がどのようになっているか?ワクワクしながら向かいました。

真っ白い外観に木の"窓、玄関、一部外壁も"!
中も木の"天井、床"に珪藻土の白い壁!
木と塗り壁の特性を活かした素敵な住まいになっていました♪

到着した際の現場は少し暑さがあるかなぁといった程度の爽やかな気候で、お目当のお家の中の環境の良さが感じにくい環境ではありました。
そんな中で、丁寧に断熱気密された住まいに、熱交換換気と空調機を一体的に計画緻密に配慮施工された室内空間を体感しました!

私も住まいの学びを積み上げ、快適な住まいを考えて思案してきました。
様々な知見のつまったこの住まいのあり方は、私にとって不感に近い適のこたえと考えていました。
それを体感できる事は大きな喜びです。
寒い時期こそ本領発揮かと思いますので、またお話できる時を楽しみにしたいと思います♪