志を共に。

埼玉県地球温暖化防止活動推進員研修会のお手伝いに行ってきました!

今回の役目は、研修会で推進員のみなさんへ、
Forward to 1985 energy lifeの取組の説明!
1985省エネクラブむさしの国のお仲間、千葉 弘幸 さんとお話ししました。

最初は早稲田大学 理工学術院/建築学科・建築学専攻 教授 高口 洋人 教授 からZEHへ向けた 建築、住宅の省エネを中心とした流れと暮らし方のお話。
実務者は多く聞く内容ですが、推進員とはいえ従事者ではない立場の方への発信。今まで見えにくかった事柄が見える内容でした!

そして私たちの番。
と言っても大部分は千葉さんからお話いただきました。
取組の内容も改めて話を聞きました。住まい手さんに伝える際にもっとフォーカスし直す部分に至ったり、
私が話した内容の部分でもありますが、日頃口頭だけでお伝えしてしまっている部分など、PPとは行かないまでも冊子など常時携帯すると良いなぁと当たり前の事ですが思い至ったりと、自身にとっての気付きもありました。
伝えることは自身の大きな学びにつながりますね^ ^!

最後に推進員さんの事例発表を聞き、更に復習などをさせていただきました^ ^

質問時間などで一部の方から一部の実務者によって起こされたであろう厳しい考えを聞かせていただいたり、
1985で取り組んでいるアクションナビへの登録を申し込んでいただいたりと、
多くの得るものがありました。

様々な事を今後に活かしていきたいと思います!