突破力と地域差を学ぶ

突破力

富士吉田の雄 天野保建築 さんの現場見学に子どもたちを伴って山梨へ!
今回の見学会は、開催の告知が出た瞬間に ビビッ と来てどうしても体感しながら造り手とお話ししたい!との思いになり伺わせていただきました。
1日目
現場はどこを取っても、なぜこの様にこれだけやるのか!ということが細やかに積み上がられ、美しい佇まいを醸し出していました(^ ^)
そして造り手の天野さんに様々なお話をいただき、この素晴らしい住まいが生み出されるお話を、住まい手さんとのやりとりと各々建物の能力の成り立ち交えてお話いただきました。
本当に素晴らしい(こればっかりいうぐらい素晴らしい!)建物の話も本当に学びをいただきましたが、
私が最も心に響いたのは(突き刺さった_| ̄|○)住まい手さんのどんな住まいに対する考えに対しても、 天野 洋平 さんが在るべき姿に沿った住まいの提案を丁寧にされていることでした。
私もいままで住まいのプロとして、住まい手さんに在るべき姿へ導ける様に心がけていますしたが、
もっと何時でもそう在るべきで
そのひとつひとつが、更により良い住まいと住まい手さんとの関係を築くのだと。
おそらく見学会に伺ってお話しさせて頂けなければ、この様な話はできなかったと思います。
2日目
富士吉田市は地域区分2地域ということで、朝はまだ寒いとのこと。たまたま現場のお隣の住まい手の方と少しお話が出来たのですが、朝はまだ暖房をつけることもしばしば(>_<)
わが町とは本当に違います。
ただ、そこで少し違和感がありました。
富士吉田の住まい手さんの皆さんが寒いといわれるほど
”私が寒く感じていないということ。”
個人差ということもあるのでしょうが、朝も5時位に起きましたがそれほど寒く感じなかったこともあり、何か引っかかりました。
簡単にすっきりすることは無さそうですが、住まいの能力はもちろん様々な要素を俯瞰して勘所は得たいと強く思い至りました!
2日目は子供たちとの時間(^^♪