足利工業大学「風と光の広場」へ行ってきました。

GWにどこへも行かないというのも何なので、

最終日のこどもの日、家族で足利工業大学へ出掛けてきました。


足利は仕事で縁の深いエリアで、足利工業大学は以前から子供を連れていきたかった場所です。


足利工業大学では自然エネルギーについて様々な取り組みを行っており、『光と風の広場』には、

珍しい風車がたくさん回っています。

他にも「ソーラークッカーの部屋」「風車の部屋」「日時計の部屋」など展示物も充実しています。

大きなモニュメントがあるな~と思えば、風車の羽根でした。

 

自然があふれるなか、朝のさわやかな風に吹かれくるくる回る風車。

なんとも気持のよいひと時でした。

子供たちに風・水・光(太陽)に少しでも深く感じて貰いたくやっと連れてこれました♪
今後の自宅や保存林の整備にソーラークッキングや発電電気の使い方に工夫で、興味が深まっていきそうです。

 

近くで食事をとり、公園でたっぷり遊び、懐かしい風情のある甘味処でかき氷やたいやきを食べて、中々クタクタですが楽しく充実のこどもの日となりました!